2008年6月14日土曜日

それは関係ないでしょ

本当は青少年ネット規制法について書きたかったんだけどその前に・・・

TBS の「ブロードキャスター」という番組で、先日の秋葉原での事件を取り上げていた。その中の、ダガーナイフについての VTR で
  • ダガーナイフはゲームでも良く出てくる武器
  • 彼はバイオハザードが好きだった
という、コメントがあった。
で、何が言いたいの?

バイオハザードと今回の殺人事件を無理矢理にでもつなげたいんですか?

最近、「~被告は(マンガ、ゲーム、アニメ)を持っていた・好きだった」という記事やフレーズをよく見聞きする。今回の件に限らず、どうもマスコミ、報道は犯罪とマンガ、ゲーム、アニメとを関連付けたいようだ。そんなもんの一つや二つ持っててはいけませんか?
σ(゚ω゚ も
  • バイオハザード好きですよ?グランツーリスモ4を延々とプレイしてましたよ?
  • るろうに剣心好きで単行本集めてましたよ?
  • ガンダム好きでアニメ見てましたよ?
σ(゚ω゚ も
  • 人間をゾンビに見立てて、銃やナイフで攻撃しますか?街中で危険走行しますか?
  • 街中で刀振り回しますか?
  • (モビルスーツなんて無いけど)望んで戦争しますか?
しませんよ、したいとも思いませんよ
判り易くて納得し易そうなものに原因を求めて、判った気分になってませんか?
視聴者の人たちも「あぁそうなんだ?影響受けちゃった?」なんて感じてません?
いい加減、目を覚ましません?
そんなものに影響受けるなら、サスペンスドラマや、時代劇、推理小説なんかでも影響受けるんじゃないですか?いやいや、実際起こった事件を必要以上に、事細かにリアルに報道しているニュース番組こそ最も影響受けそうじゃないですか?
硫化水素による自殺のニュースが増えた事に関しては、ニュース番組が流した情報が無関係とは正直思えないんですけどね。

そもそも、やって良い事と悪い事の区別が付かないからやったんでしょ?そういう事。
なら、原因の一つは親でしょ?その程度の事も躾けられない親に育てられたんじゃないんですか?
学校がきちんと教育しなかったからとか、忙しくて子供の面倒が見られないとかほざく馬鹿は居ないですよね?
子供を躾けるのは親の役目です。
の上にってまで届けたいってのが親でしょ?産んだら産みっぱなしじゃ無いでしょ?産んだ子供をきちんと育てられないなんてそれじゃ「産む機械」に成り下がってしまいますよ?違うでしょ?親でしょ?産んで、育てて、見届けるんでしょ?

ニュース、報道関係の方、安直で無根拠で下らない物言いはいい加減やめませんか?見てて気分が悪いです。
視聴者の人、テレビを見て「この酷い事件にそんな事が関係あったんだ」なんてよもや思ってませんよね?思ってるなら今すぐ目を覚ましてください。そして、自分の子供に目を向けて下さい。やって良い事悪い事の区別をきちんとつけ、自制できる様に育てたか?と。

マンガ、ゲーム、アニメごときに影響受けて犯罪に走る程、人間は単純ですか?それらに支配されコントロールされる程に物を考えない生き物ですか?
「其処に至までに何があって、何を感じ、如何行動してきたか。」そんな単純じゃ無い事を、その人の人生全てに関わる事をたかが報道番組風情に明らかにできる訳無いじゃないですか、そんな事誰も期待してませんよ。
  • 情報を伝える側は安直で無根拠な結論に頼るのはもうやめましょう?
  • 情報を受け取る側はきちんと事の真偽を判断しましょう?
残念ながら、TV も新聞やニュースサイトの記事も捻じ曲がってる事が有ります。
伝える側の都合の良い情報だけを鵜呑みにする事にならないように、視聴者もそろそろ賢くならないと駄目ですよ。本当に残念ながらね。

あぁ~物凄く気分が悪かった
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

0 件のコメント:

初めに・・・だったもの

この blog は

ろくにパソコンやネットを使った事無い様な奴が机上でだけで決めた法案

妄言に近い提案なんぞに貴重な国会の時間を費やす言論封殺議員

何でもかんでもオタクのせいにして、自分の都合の良い事だけ流していい気になってる報道関係


等など、いい加減どっかにぶちまけないとストレスが溜まって仕方ない事に突っ込みを入れる為のものです。

・・・偉そうな事言う割りに根拠が薄かったりする可能性有り?(微妙に弱気)

・・・というのは全て過去の話し