2008年6月9日月曜日

MiAU を応援しようかなと

初っ端から突っ込みは無し ┐(´ー`)┌オイオイ

・・・というよりは、寧ろまっとうな突っ込みをお手伝いできたらいいなという話

そもそも MiAU とは何か

Movements for Internet Active Users
インターネット先進ユーザーの会

字面を見ると「何?ネットオタクの集まり?」に聞こえなくも無いがそんな事は無い。いや、オタクかもしれないけど其処は一切関係ない。

組織概要の引用

Movements for Internet Active Users (MIAU) は、インターネットやデジタル機器等の、技術発展や利用者の利便性に関わる分野における、意見の表明・知識の普及などの活動を行うことを目的とする。
  我々は、インターネットやデジタル機器等の利用者にとって、以下のような環境を実現することが望ましいと考える。

* 利用者がより創造的に活動でき、そして技術自身が発展できるような 環境。
* 既存のシステムを守るための制度が、技術の発展を制限しない環境。

  我々は、以上のような環境を実現するために、インターネットやデジタル機器等の利用者から意見を集め、政策サイドに対して政策提言を行う。
  また同時に、インターネット社会におけるユーザーに求められる情報リテラシー向上のための運動も行うものである。

判りやすく言うと
  • インターネットやデジタル機器をろくに使った事も無い様な奴が、机上で話し合っただけの訳の判らん法を定められたら溜まったもんじゃない。だから、利用者のサイドから利便性、創造性、発展性を妨げない様な政策を提案していこう。
  • インターネットやデジタル機器の利用者側への知識、教養、能力を養い向上する手助けをしよう。
という事。うん、σ(゚ω゚ の書き方だと明らかに政策サイドに敵意があるな・・・あって当然だけど。
ま、その MiAU の設立趣意は趣意書を読んで貰うって事で割愛。

このところ、世の中を見ていると、色々と┐(´ー`)┌オイオイと思うことも多いんだけどその中でも、特にネットやデジタル機器に関わる事、具体的には

「青少年ネット規制法」
使い方を間違えれば何処ぞのFireWallの様になりかねない規制

「私的録音録画保証金制度」
ユーザー、メーカー、クリエイターといった複雑な利害が絡み合う問題

等など明らかにユーザーに影響があるのに知らない(或いは報道しない/されない)内に決まってしまいかねない事に、ユーザー側がきちんと参加して行かないといけないと思うわけだ。
そうでないと、自分の知らない内に規制規制規制規制で雁字搦めにされて、パソコン/ブラウザ/メーラー起動時、携帯でのブラウジングの度にタスポの様な身分を証明するもので認証しなければいけないなんて事になりかねない。

冗談だと思ってるでしょ?

かなり本気です。
( MiAU には関係ないけど)現実に、何の根拠も無い嘆願書を国会で読み上げ、それに対する抗議の声が書き込まれた blog や掲示板を封鎖して、黙殺とも取れる事を平気でやってる議員が居る位だよ?
今のご時世、一部を無視してでも自分の都合を押し通そうとする輩は、腐る程(というか実際腐っているんだろうけど)居る。

だからこそ、ユーザー側からも動いて、心ある為政者、クリエイター、メーカーと協力してルール作りをしていかないといけないと思うわけだ。

気が付いたら規制だらけで
許可を得なければ
何もできない世界なんて
何の価値があるの?


そんな世界にならないように、協力できるところから少しずつ。そんな感じです。
さて、協力会員の登録をしてこようかな?拒否られたりしてw
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

0 件のコメント:

初めに・・・だったもの

この blog は

ろくにパソコンやネットを使った事無い様な奴が机上でだけで決めた法案

妄言に近い提案なんぞに貴重な国会の時間を費やす言論封殺議員

何でもかんでもオタクのせいにして、自分の都合の良い事だけ流していい気になってる報道関係


等など、いい加減どっかにぶちまけないとストレスが溜まって仕方ない事に突っ込みを入れる為のものです。

・・・偉そうな事言う割りに根拠が薄かったりする可能性有り?(微妙に弱気)

・・・というのは全て過去の話し