2008年10月7日火曜日

電車のマナーに思う事

皆さん電車には良く乗るですか?
σ(゚ω゚  は電車通勤なんで余程(サボるとかw)の事が無い限り平日は毎日
フレックス制なんで意図的に時間をずらしてるから朝の混雑は無いんだけど・・・

問題は帰り

電車の中を見るとドアの回りは混雑してるのに、ドアとドアの間の座席の前とかが妙に空いてる時ありません?
あれ、
ものっそいムカツクんですよね
どいつもこいつもドアの回りに集まりやがって、乗り降りの邪魔だろうがと
大方、直ぐに降りるからとか思ってんだろうけど、
奥に詰めなさい
降りるのが楽だからとかって事でしょ?でも、何処に乗ったって実際はそんな変わんないから
σ(゚ω゚  はいつも直ぐに奥まで詰めて乗っちゃうんだけど、駅に着いた時
「すいませ~ん」
って声かければ”殆ど”の場合、通らせてくれるから

・・・そう、ほ・と・ん・どの場合はね

居るんだよね・・・ドアの前に堂々と陣取ってどかない奴が

実体験から言うと、大抵がおっさんおばさん
いい年こいてマナーが・・・というか、その年まで生きてきた結果
何をやっても自分は正しいと勘違い
してるのか知らないけど、何かと酷い
σ(゚ω゚  が体験した場合だと、そのおっさん真後ろで俺が「すいません、降ります」と言ってもピクリとも反応しませんでしたよ

電車の中で携帯鳴るのはむしろおっさん、おばさんって事ありません?
でかい声で電話してるのは・・・
でかい声で会話してるのは・・・
何故か目の前の吊り革に掴まらず、他人の目の前のポールに態々腕を伸ばして、体を傾けて掴まるのは・・・

いや、確かに
俺を含めたクソガキのマナーが良いとはお世辞にも言わんけどさ
混雑する電車の中で円陣組んで井戸端会議を始めた馬鹿ガキにキレそうにもなったし

お前ら一遍自分の事見直してみ?

誰が、そう言う馬鹿ガキ育てたんかね?
自分の身の回りのガキにきちんとマナー躾けた?
自分はガキの事とやかく言えるほどマナーが良いか?<つまり俺も人の事言えるのか?と返って来る訳だが

一回降りてあげれば降りる人達も楽だし、
詰めてあげれば乗る人も助かるしって
凄く単純な話しだと思うんだけどなぁ・・・
って事が言いたかった

0 件のコメント:

初めに・・・だったもの

この blog は

ろくにパソコンやネットを使った事無い様な奴が机上でだけで決めた法案

妄言に近い提案なんぞに貴重な国会の時間を費やす言論封殺議員

何でもかんでもオタクのせいにして、自分の都合の良い事だけ流していい気になってる報道関係


等など、いい加減どっかにぶちまけないとストレスが溜まって仕方ない事に突っ込みを入れる為のものです。

・・・偉そうな事言う割りに根拠が薄かったりする可能性有り?(微妙に弱気)

・・・というのは全て過去の話し