2008年11月6日木曜日

「○○は馬鹿である」、「○○は馬鹿ではいけない」

○○には消費者とかエンドユーザーとか視聴者を入れて下さい

ども万年です。m(_ _)m
別に喧嘩を売っている訳ではございません、だってσ(゚ω゚ も含まれてるもん

「○○は馬鹿である」


私事ですが、この一年位社内向け資料やら、手順書やら、説明書やらを作ってきたんですわ
で、そんな中で学んだ事なんだけど・・・
使う側は基本「馬鹿」と思って資料を作れ
なんだそりゃ?って思うだろうけど、これがかなり馬鹿に出来ない
例えば、その手順書の存在意義から言って「この辺」の説明は要らないだろ?と必要最低限の情報だけしか書かないでおくと
  • 書いて無いからやってはいけないと思った
  • 書いて無いからやって良いと思った
と、「この辺」という部分に二つの判断が生まれる。
つまり、作る側の「常識的に考えてそりゃぁやらないだろ?」あるいは「やってある前提だろ?」と言うのは、使う側には通用しないと言う事。

転じて、ある商品を販売する際にはこんな事まで書かなきゃ駄目か?と言うとこまで書かないと消費者は何をしでかすか判らんと言う事
見た事ありません?そんな事まで書かなくても判ってるよ的な説明書や注意書き
(この辺はPL法の指示・警告上の欠陥なんかの絡みもあるんだろうけど・・・)

結局何が言いたいかと言うと、
ある商品において、消費者、エンドユーザーってのは作る側の意図なんか当然、全く見えないんだから必要と思われる事は全部書いておかないと駄目だよって事。

ま、現実的にはどんだけ書いたって読んでくれやしないんだけどね


「○○は馬鹿ではいけない」


さて、散々お馬鹿呼ばわりされてきた○○ですが、個人的に特に馬鹿だと思うのは普段食べやしない癖に、ちょっとメディアで騒がれた位で納豆やバナナに食いついた m9っ`Д´)<お前 だよ
特に納豆の被害は我が家的に酷かった。普段から毎朝納豆ご飯な我が家で、食卓に納豆が並ばないとか意味が判らなかったし。

さて、非常に乱暴に単純化して朝バナナを例にしてみよう
昼食分+夕飯分=(昼夕分)
普段の朝食分+(昼夕分)=一日の摂取カロリー
(バナナ+水)+(昼夕分)=朝バナナカロリー

この中で摂取されるカロリーが 普段の朝食分 > (バナナ+水) であった場合当然
一日の摂取カロリー > 朝バナナカロリー

こうなる。んで、一日の消費カロリー > 朝バナナカロリー であれば足りない分を体内から消費しなければならないから、筋肉を細らせる、あるいは脂肪を燃やす => 体重が減る
やせないとか戻ったとかって人はきっと朝バナナカロリーと一日の消費カロリーが釣合ったんじゃないんすか?
結局、一日の消費カロリーが一日の摂取カロリーより多ければバナナで無くても何でも良い訳で
(バナナのなんとかって成分が良いとかってのは関係ないと思うんですが)
本気でダイエットしようとか思うなら、全身の筋肉を程よく鍛えて基礎代謝を上げろってのが究極なんじゃ無いんですかねぇ?(基礎代謝を上げると、”生きている”以上黙ってても消費されるカロリーが多くなる)

・・・って朝バナナの話じゃねぇよ

要するにテレビにせよ、他のメディアにせよ注目を浴びない事には話にならんから、インパクトのある表現を使う
(それを誇張と呼ぶか演出と呼ぶかはともかく)
そもそもメディアってのは鵜呑みにして良い程、正確な情報源かね?
センセーショナルな事件が起きてその犯人の部屋に漫画やゲームがあれば、それをさも原因のように取り上げるし
コメンテータもそいつの事を全く知らない赤の他人の分際で偉そうに的外れで無責任な事をほざく始末
結局、テキトーな事言って判った気になりたいだけじゃん
・・・一体どの辺が信用におけますかね?

今のご時勢、似たような番組、似たような製品なんて腐る程ある訳で
じゃぁ、自分が欲しい情報・製品ってのは自分で判断して取捨選択するしか無いんだよね

結局、
馬鹿みたいに鵜呑みにしないで、
自分で情報収集して、
自分で判断して、
自分で選択しないと駄目だよって話


ど~でも良いけど情報格差ってのは多分
  • 情報を得られる環境に有るか否か
  • 自分で得ようとするか否か
  • 自分で判断するか否か
  • 自分で選択するか否か
ってのがトータルに絡む話なんだろうね、って思った



と、ここまでダラダラと書いてきたが、こんなブログの記事を此処まで読む人は多分に”マシ”な人なんじゃ無いかと思う
だって、今回馬鹿呼ばわりした相手って自分で考えない、調べない人だもん

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

わ、判ってたはずなのに・・・

m9っ`Д´) 同じウィンドウのほぼ真下にあっても気が付かないってどういう事?!

こんなしょうもないミスの尻拭いをさせられるとは・・・何があったかは言え無いけど
(´・ω・`)ショボーン

初めに・・・だったもの

この blog は

ろくにパソコンやネットを使った事無い様な奴が机上でだけで決めた法案

妄言に近い提案なんぞに貴重な国会の時間を費やす言論封殺議員

何でもかんでもオタクのせいにして、自分の都合の良い事だけ流していい気になってる報道関係


等など、いい加減どっかにぶちまけないとストレスが溜まって仕方ない事に突っ込みを入れる為のものです。

・・・偉そうな事言う割りに根拠が薄かったりする可能性有り?(微妙に弱気)

・・・というのは全て過去の話し